2017年06月26日

雨の合間

IMG_5074.JPG


雨が降らない月曜日はよいのですが、
蒸し蒸しとして不快指数が高まります。
残っていた毛糸の物を雨の合間に数枚洗いました。
この湿度ですから乾くのは無理と分かっていて。
なにかしていないと勿体ないのですね。

新しい人工知能(A1)?人間の能力を越える?
連れ合いが熱っぽく話してくれました。
私たちの時代には関係ないし、
研究段階で活用化は出来ないでしょう。
実用化されるのは孫の時代の可能性はあります。
ではこれからの教育は何を目標にするのでしょう。
人工知能を管理出来る人材なのでしょうか?

   さようなら きれいな言葉だ 雨の間の
   メヒシバの茎を 風が梳きゆく 河野裕子
posted by よこちゃん at 20:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

初咲き

IMG_5197.JPG


昨夜の雨は激しかったようですが、
よく寝ていたのでしょう。知らぬままに朝。

「ひまわりが咲いている。こんな天気の日に
咲かなくても良かろうに。」
と連れ合いが言います。
雨水をたっぷり吸って喜んだのでしょうか。
半分開いている状態です。

「一日雨が降るのかも」と、迷っているのかな?
初咲きとは言いがたい開き方で一日を終えました。
「私の判断、間違っていました。」と切なそうです。

今月提出の歌に備えて、あれこれ試行錯誤の一日を
過ごしました。
   ひまはりは 金の油を 身にあびて
   ゆらりと高し 日のちひさきよ 前田夕暮
posted by よこちゃん at 19:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

さびしさの北限

IMG_5194.JPG


     水まさる 山田のさなへ 雨ふれば
  みどりも深く なりにけるかな   定家

風もなく蒸し暑い一日です。
九州では大雨のようですし、まもなくその雲が
近ずいて来る気配を感じます。

湿度の高い日ですが、梅酒を仕込みました。
一度に材料を買いそろえられなくて二日かけました。
青梅1`、ホワイトリカー1.8リットル、氷砂糖1`
だけならよいのですが他の買い物もすると
今の私の体は悲鳴をあげるのです。

二回目に買った南高梅は黄色みをおびています。
青梅ではなくなっていて、すこし不安が残ります。

    さびしさに 北限ありや 六月の
    ゆうべ歩けど 歩けど暮れず  栗木京子

posted by よこちゃん at 19:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

蛍みたいに

IMG_5167.JPG



今年最高の暑さでした。
閉め切ったキッチンで料理しているとおかしくなり
「熱中症かも」と急いで窓を開けました。
風はなかったのですが。
換気扇は回しているのに息苦しくなって・・・。

蛍を見る機会がないので、生菓子の蛍を
追いかけています。
捕まえて来てお腹のなかに入れています。
三匹目です。

    もうすこし あなたの傍に 眠りたい
    死ぬまへに 蛍みたいに 私は言はう
                 河野裕子

posted by よこちゃん at 19:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

クチナシの錆色

IMG_5110.JPG


クチナシはもう、さび色をしています。
純白の花の哀れさです。
クチナシの押し花を頂いた事があります。
とても遠い昔です。
考えると梔子は花びらが厚めなので、
白くは仕上がりません。錆色でした。

それでも作って送ってくださったのは
何か深いお気持ちがあったからかなと思うのです。
今になって・・・。

    うちのめされて ひとり行くとき
    葦簀(よしず)多く 吊せる路地に
    日は温(ぬく)くあり  永田和宏
posted by よこちゃん at 17:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

夏至の大雨

IMG_5163.JPG



どっと雨が降りました。
白い雨が降りました。
警報が出たので自主休講のおにいちゃんです。
小学校は暴風警報が出ないと休みになりませんです。

夕方からは晴れ間も出ましたが、
被害のあった地方は一日で一年の雨量の
7割も降ったとか。
バランスよく降ってほしいですね。

夏至なので雨の一日を整理と掃除を丁寧にして
夏の準備に過ごしました。
このところ掃除に力を入れてなかっただけです。

    紫陽花の 最初の色の うすみどり
    遠き日海に なくした帽子  藤村京子
posted by よこちゃん at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

初朝顔

IMG_5130.JPG


スモークツリーにはいろいろな名前が付いています。
スモークブッシュ、煙の木、霞の木、と
どれもよく言い当てています。
本当にもくもくした灰色のスモークツリーもあります。

雨がふらないので、朝顔もひまわりも朝から
萎れてしまいました。
驚いた事はあさがおが一輪花を咲かせました。
蔓の育っていない朝顔になっていて、
なにかおかしいです。

明日は「夏至」。
梅雨が本気を出して雨を降らせるそうです。

   夏草に 巻きのぼりたる 朝顔の
   ぽかつと開けたる 洞の深さや  久我田鶴子
posted by よこちゃん at 19:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

達成感

IMG_5181.JPG


晴れ続きの六月、ツバメの子は朝から活発な行動を
しています。五羽入っていた巣には一羽しか
入れない大きさに育ってしまいました。
だから、巣のまわりはとても騒がしいです。
何をどう騒いでいるのか人間にはわかりませんが
ぶつかりそうに飛び交っています。

眼科の三ヶ月検診に行きました。
前回と著しい変化はなく、次の検診まで安堵出来ます。
「まだ頑張ってもらう年齢だから、検診続けてね。」
と先生から励まし(?)をいただきました。

ときめきも輝きもこのところストップですが、
小さな事でもよいから達成感を持つ事が
元気の源だなと氣がつきました。

   雨のいろに 冴えひかりたる 青葉路を
   つばめの腹の ひるがへり見ゆ 中村憲吉

posted by よこちゃん at 20:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

南高梅

IMG_5169.JPG


2016年からトナカイが絶滅危惧されて、環境に強い
トナカイの繁殖へ力を入れているそうです。
温暖化により北極圏のトナカイは餌を十分に
得る事が出来ず減少傾向にあるからです。

深刻なのはクリスマスのトナカイ達、
サンタクロースさんは数を確保できるのかな?

湿った空気を感じる今日ですが、雨にはなりません。
雨が降らないので今年の南高梅は生育が遅れています。
無選別で数の確保が優先の農園も。
店先には確かに少ししか置かれていませんね。

    さみだるる せとのをばやし したぐさに
    けさをにほへる くちなしのはな  八一


posted by よこちゃん at 19:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

ヒカゲノカズラの飾り

IMG_5171.JPG
         お供えの酒樽にササユリ

六月十七日ついに「三枝祭り行き」実現しました。
三輪神社、大神神社、春日大社などの神職の参列、
その他地元関係者により神事は進められます。

始まるまでの一時間待ち、神事一時間を立ち尽くした
私はさすがに音を上げました。
連れ合いもよく付合ってくれて感謝です。
大テントの影に入っての参列で午前中の暑さからは
逃れることが出来ました。
IMG_5173.JPG
ササユリが二つの酒樽に飾り付けられ、
神前に供えられます。
待っていました。巫女のゆりを手に神楽舞です。
IMG_5178.JPG

氏子さんの頭と御簾で一般人は見え難いです。
IMG_5176.JPG
氏子席の縄張りのすぐそばに私は立っていますが、
細かい仕草はモニターテレビで見ていました。

舞姫の頭に付けている飾り、わかりますか?
ヒカゲノカズラです。
ヒカゲノカズラを頭に差して四人の舞姫は
「五節の舞(ごせちのまい)」うま酒みわの舞を
奉納しました。
疫病を鎮めるお祭りです。
夏越しの払いとよく似たご利益があると思います。
posted by よこちゃん at 14:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
日記(3173)